拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

ギターを弾くと指が痛い!どうしたらいい?

ギター

ギターを弾いていて、指が痛くなるのはいいことです。

それだけ練習できている証拠です。

目次

ギターを弾いて指が痛くなったら

指が硬くなっていきます。

指が痛い

指が痛くなるメリット

指が痛くなるメリットがあります。

それは、

ギター練習していて指が痛くなった分だけギタープレイしやすくなる。

特に、チョーキングをしているときに感じます。

チョーキングは指の力が必要ですが、指が堅くなった分、チョーキングしやすくなっています。

指が痛いのは治る?

ギターを弾かなければ数日したら治ります。

指が痛くて練習できない時

練習を休む

指が痛くて練習できない時は休みましょう。

ただ、指先が痛さは体に特別な異常があるわけではありません。

休むのもいいですが、個人的にはそのまま練習していたらいつの間にか治っています。

リズム練習だけでもやってみる

左手が痛くても、右手は使えます。

右手だけの練習なら、リズムの練習はできます。

左手はブラッシングして右手だけでリズムを取る練習をします。

Em7で練習する

Em7で練習とはどういうことかというと、Em7は指一本で押さえれるからです。5弦2フレットだけなら指が痛くても練習できるはずです。

それが押さえれたら、コードストロークやアルペジオの練習ができます。

指の痛みより手首を気をつけよう

指の痛みは練習による痛みです。

しかし、同じ痛みでも「手首」など指先以外の痛みには注意が必要です。

なぜなら、それは練習の態勢が悪い可能性があるからです。

つまり、体に無理がかかっている状態ですから、指の痛みとは別物です。

練習体勢を見直す

指先以外の痛みが出てきたときは、正しい姿勢で練習するようにしましょう。

まとめ

ギターを練習していて指先が痛くなるのは、それだけの時間練習している証拠です。

ですから、自信を持ちましょう。

指先が痛くなった分だけ練習し、上手くなっているのです。

練習している限り、下手になることはありません。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次