拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

エレキギターに練習方法なんかない。自分の好きなことだけやれ

アイキャッチ画像 ギターの練習方法

エレキギターに正しい練習方法なんてありません。

そのあたりのことを解説していきます。

目次

よく聞くエレキギターの練習方法

エレキギターを練習する上でよく言われているのが、以下の通り。

練習方法
  • メトロノーム鳴らす
  • スケール練習
  • 音楽理論の勉強

しかし、残念ながら、どの練習方法も長続きしません。

メトロノームを鳴らす

まぁ、退屈ですよね

そこで少しでも退屈にならない方法を紹介します。

トモ藤田さんのメトロノームの使い方が参考になります。

ポイントはメトロノームの「裏」で合わせることです。

ファンクやJazz、フュージョン、ブルース系を勉強するにはうってつけの教則で、非常におすすめです。(私は、昔DVDを全部購入して見ていました。)

スケール練習

ギター力をイチから鍛え直す! 烈奏ギター道場 ギター基礎力を向上させるための修練道場』の中で、プロギタリストである著者は

学校に入って運指練習の授業を受けたかっていうと・・・やっていない気がします(笑)。

(中略)

やっぱり曲のコピーですよ。自分の好きな曲を弾くのが、最高の練習

烈奏ギター道場 p56』より引用

このように教則本の中で述べています。

気になる人は、以下の教則本をCheck!基本の詰まった教則で、速弾き系ギタリストは必読!

ギターの基礎練習はいらない?

音楽もスポーツでも、何でもそうですが、基礎の組み合わせや発展で応用が出来るようになっていきます。

ですから、基礎練習は大事ですね。

ギターの運指トレーニング、ペンタトニック・スケール練習

シーケンスフレーズが最適です。

シーケンスフレーズとは、繰り返すフレーズのことです。

ギターの王道スケールと言えば

ペンタトニック・スケール

これさえ覚えれば、数十年ギターをやっていけます。

ンタトニック・スケール
  • マイナースケールの4度と7度の音を抜いたスケール
  • 5音しかないため、スケールを覚えやすく弾きやすい

音楽理論の勉強

プロのギタリストは真面目に音楽理論の勉強も必要なのでしょうか。

確かに、音楽理論は勉強すれば、自分の音楽生活の手助けになるのは事実です。

ただ、音楽理論が絶対的でもありません。

この点、プロギタリストの対談で、以下のように述べています。

やりたいことだけやってきましたね(笑)今でも僕が教えている一番大切なポイントです。
あとコツというものは人それぞれにあると思いますが共通する何かというのは殆どないと思います。
やはり好きな事をどれだけやれるか、要するに練習量は大きく結果につながると思っています。

談:Kelly Simonz

スリップノットのギタリストもDVDの中で「週末も遊びに出かけるんじゃない。家でおとなしくギターを弾いていろ。誰にも奪えないし、それが幸せだ。」という趣旨の発言をしています。

やはり、〝やりたいことだけ〟やっていたようです。

ある程度の練習量が質も生み出すということでしょう。

ギタリストは真面目そうに見えない

こう言っては何ですが、ギターでプロになっている人って、〝真面目そうに見えない〟ですよね。

ガチガチのサラリーマンや公務員タイプの人はそもそも音楽家に向いていません。

芸術家はむしろ、ネジが1本2本外れたような人が向いています。

〝普通〟ではないから芸術は生まれます。

ピカソの絵を見て、最初から

これは素晴らしい!

と思うことは稀です。

やはり芸術家は、デザイナーの草間彌生さんなど、奇抜な方という印象が強いです。

バンドでも陰陽座のようなビジュアルを重視した格好の人は多いですよね。

芸術の奇抜さは、西洋美術館や国立博物館など、文化的なものを見れば感じることができます。

自然博物館

真面目に練習するというよりは、自分なりの方法を見つける人が上手くなっているのが現実です。

数々のギタリストの教則を見てきましたが、決まったレールの上で練習することは芸術的ではないのでは?

ギタリストのジョージリンチも、「自分はピッキングの異端児だ」と教則DVDの中で言っています。

三大ギタリストのジェフ・ベックも少年時代は貧しくて盗んだパーツでギターを自作したり、アームを使わず手でアーミングしたり、グラミー賞を床に放り投げていたり、常識に囚われない人でした。

もちろん、ギタープレイにもある程度の『型』はありますし、大事です。

ただ、制限があるからこそ、自分なりの工夫が編み出され、個性が生じてくるのでしょう。

自分のしたい練習だけしておけばいい!

ギターの練習方法で困っていることはありませんか?

ギターを購入したのはいいけど、どうやって練習したらいいんだ?

ギター初心者の時にはそんな風に悩んでしまいます。

ここでは主にエレキギターの初心者の練習方法について紹介していきます。

有効な練習方法

結論から言えば、

コピーです。

ギター弾く人

『コピー』以外に練習方法はないぜ!

画家や、料理人、スポーツなども全般に言えることです。

まずは、真似してみる

これしかないと言っても過言ではないでしょう。

ギターの練習がグングン面白くなるもの

ギターアンプ

ギターの練習が自然と面白くなるものがあります。

それは『ギターアンプ』です。

これは主にエレキギターということになりますが、ギターの面白さを引き出すアイテムはまさにこのギターアンプです。

個人的に、ギターが上手くなっている人の共通項として、〝ギターアンプを使っている人〟が上手くなっていると感じます。

エレキギターは、他にシールドとアンプがあって初めて成り立ちます。

中でもアンプは音を出すために重要なアイテムです。

ノイズの発見

ギターアンプを使うことによって、ピッキングのニュアンスやノイズのチェックなどができます。

ギター初心者の人がグングン上達するためにはやはりこのギターアンプを使うのが最適です。

ギターアンプの効能

アンプを使うことによってギター本来の楽しさも見えてきます。

アンプにはそれぞれ特徴があります。

そのため、自分にあったアンプを探すよりも、アンプに自分を合わせていく方がギターを楽しむことが出来ます。

補聴器もそれに自分の耳を合わせていくように、アンプ自体に自分をチューンナップしていくのです。

自宅練習用ギターアンプ

自宅練習用のギターアンプ大きい物は必要ありません。

よって、小型のアンプが最適です。

値段は、、数千円~1万円台のものが一般的です。

マーシャルのMGシリーズやVoxアンプなどがいいでしょう。

自宅でのギター練習用アンプの注意点

間違っても100Wのアンプなどは使わないようにしましょう。

フル10(ボリューム等Max~)だと、数Km先まで聞こえかねません)

ギター練習アプリ

メトロノームのアプリが便利です。

検索したら出てきますから、ダウンロードして使ってみましょう。

私も、一つだけインストールしています。

どのくらい練習すれば上手くなる?

砂時計

毎日5分でもいいから練習

1万時間の法則がよく言われますが、気にしなくていいです。

下手の横好きでも構いません。

これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。

『論語』講談社学術文庫

要は、楽しむが勝ちです。

その幸せを感じましょう。

エレキギター初心者におすすめの練習曲

エレキギター初心者におすすめに練習曲は?

自分の好きな曲を練習しましょう

⇨ 好きでない曲は挫折する可能性があるため

速弾きの練習

速く弾くには

STEP
フレーズを覚える

まずは、そっくりそのままコピー

STEP
ある程度速く弾いてみる

⇨ フレーズの流れを把握するため

STEP
やはり、最初は速く弾けないため遅く弾いてみる
  • メトロノームをまずは使わずに弾いてみる
  • ある程度弾けるようになったらメトロノームを使う

ギターが上手くならない理由

ギターが上達しない理由より、どうやったらギターが上手くなるのかを考えてみましょう。

上手くなる方法
  • もっとたくさん練習する
  • 上手い人に習いに行く

地味に大事なのが、

極端に安いギターを使わないこと

誤解しないで欲しいのは安いギターが駄目だと言っているのではありません。

ギター練習では極端に安いギターを使わないようにする理由
  • 入門セットなどの安いギターは、作りが甘いため、怪我がをする可能性もある。
  • ビビりなど、音が正確に出ていない可能性もある。
  • 単純にピックアップなどの性能がよくないことも

ギターが弾ける場所

ギターを練習する場所はどこがいいでしょうか。

個人的には、やはり、

自宅がおすすめです。

思いついたときに、サッと練習できるのは、自宅以外にないと思います。

まとめ

ギターの練習方法に正しいも間違っているもありません。

大事なのは、自分がいかに楽しく練習できるかという点です。

ある程度の「量」が確保できれば、下手になることはありません。

たとえ、間違った練習で変な癖がついてしまったとしても、練習しないよりはマシです。

ギターの練習は〝お勉強〟ではありません。

ギタリストのCharさんも、マーティ・フリードマンとの対談で言っています。

Char「学校、行く人多いよね?・・・学校に行きたくないからバンドやっているのにね」(14:18~)

勉強しようとすると途端に面白くなくなります。

Charさんのように、ラフな状態で構えてギターを向き合うのがいいでしょう。

\正しく練習したい人は/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次