拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

ギター弦を一本だけ交換するのはアリ?1本でも弦が切れたら・・・

ギター

ギターの弦が1本でも切れたときには全部張り替えた方がいいのでしょうか。

目次

ギターの弦は全部張り替えた方がいい

ギターの弦が1本でも切れた時には、全部交換する方がいいでしょう。

チューニングが合いにくくなる

他の弦が錆びている場合は、1本だけ交換してもチューニングが合いにくくなります。

ギターの弦が切れる原因

ペグの巻きすぎ

レギュラーチューニング以上にペグを巻き続けると、弦が切れてしまいます。

チョーキング

ギターの弦が切れるのは下手だから?

自分が下手だからギターの弦が切れるのでしょうか。

その点の関係性は正直分かりません

ライブ中に弦が切れたら?

ライブ中に弦が切れたら、どうしようもありません。

予備のギターを持っておく

予備のギターを持っておくと切り替えも可能です。

張り替える

時間が許されるなら、その場で張り替えるのもアリです。

ギターの弦はどこが切れやすい?

ギターの弦は低音弦ほど切れにくくなってきます。

1弦が切れやすい

ギターの弦は1弦が切れやすいです。

特にチョーキングしたときなどに切れます。

1本切れたら?

個人的にはギターの弦が1本でも切れたら、すべての弦を交換します。

理由は

全部変えないと弦の張力が均等にならないからです。

1本だけ新品で、残り5本が劣化した弦というのはアンバランスになります。

弦は使っていると伸びてきますから、チューニングの観点からもすべて交換します。

Elixir

個人的に今まさに張っている弦は『Elixir』という弦です。

弦の太さ

Elixir スーパーライト.009~.042

種類

NANOWEB(ナノウェブ)

詳細(Amazonの説明より)

Elixir弦の詳細
  • Amazon商品説明: 超極薄ナノウェブコーティングを施したエリクサーは、コーティング無しの弦の様なブライトで迫力のあるサウンド。
  • 程良く押さえられたフィンガーノイズ。
  • Anti-Rust(アンチ・ラスト=サビ防止)プレーン弦 ・新開発の特殊な耐腐蝕加工を施したプレーン弦 ・音質は変えずにサビや腐蝕を抑え、従来のプレーン弦と比較して寿命を3~5倍も延ばすことに成功
  • この画期的な加工技術によってプレーン弦とコーティッドワウンド弦との寿命のバランスも良くなり、弦張り替え時のフレッシュな感触やトーンがこれまで以上に長続き

Elixirの何が凄いのか

Elixirはなんと言っても、

長寿命

錆びにくい

Elixir弦を長年、実際に使っている感想は

弦交換を頻繁にしなくとも良い

弦の張り替えも頻繁に行う必要はないので弦交換をあまりしたくない人にはちょうどいい選択肢です。

指に優しい

錆びにくいため、サビで指を怪我する心配があまりありません。

どこで買える?

楽器屋さん

基本的には楽器屋さんで買えます。

大抵のところで売っているでしょう。

ネット通販

Amazon・楽天、楽器のネットショップなどでも販売しています→Elixir

ネットで買うときの注意点

ネットで買うときの注意点があります。

レビューの中に、古い弦が入っていることがあるそうなのでその点だけ注意しましょう。

お得に買う方法

2パックでの「セット売り」などを利用すると少しお得に買うことができます。

Elixir使っている人

布袋さん

昔、ヤングギターなどで布袋さんがElixirと一緒に広告塔として紹介されていました。

そのくだりもあって、Glayのhisashiさんも知っているんですかね。

当時から、使っているプロのギタリストの人も紹介されていました。

ベースでも使っている人がいる模様

Elixirが苦手な人の言い分

Elixirを敬遠している人の主な言い分としては、です。

Elixirは倍音が結構出る印象が強くあります。

キンキンとした音が苦手なのでしょう。

Elixirに否定的な意見の考察

Elixirに対して否定的な人は、別の要因もあるのではないでしょうか。

Elixir弦に否定的な理由を考察
  • Elixir弦の値段が他の弦の2~3倍と高額
  • そもそも、Elixir以外の自分が使っている弦が最高
  • 単純にElixirの音が”合わない”だけ

Elixir自体に問題があるわけではないのではないでしょうか・・・?

正直、音の違いも、難聴の自分からすれば、許せないほどではありません。

ギターは不安定さも楽しむもの

そもそも、ギターは不安定な楽器です。

つまり、弦の音も含めてその不安定さを楽しむことが、ギターの醍醐味ではないでしょうか。

弦は安すぎなければ、どれを使ってもいい

Elixirは普通の弦より2~3倍の値段がします。

昔、ものすごい安い弦を購入したことがありますが、弦は値段なりの性能かと考えています。

と言って、ダダリオ、アーニーボールなど徐々に値が高くなっていきますが、高いほど性能が高いというわけでもないでしょう。

まとめ

Elixirは、音は賛否あるが、長寿命で錆びにくく、弦交換が面倒な人にはおすすめの弦です。

・ギター雑誌『Young Guitar』などでも度々取り上げられていました。

・布袋寅泰さんなども使用しているみたいです(今はわかりませんけど)

Elixirの音そのものが苦手な人もいることも事実ですが、そのあたりは自分次第ということです。

個人的には非常に助かっている弦がこのElixirです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次