拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

Home5Gと楽天モバイルのどちらがいい?便利なのは・・・

インターネット回線は速度的には光回線がいいのは言うまでもありません。

しかし、光回線は開通するまでに時間がかかります。

また、回線工事も必要なため、手軽にインターネットというわけにはいきません。

インターネットが必要だけど、回線工事はメンドウ・・・。

そこで登場するのが「ホームルーター」や「モバイルルーター」です。

そう思って検討した結果、Softbank Airや、Home5Gなどのホームルーターに辿り着きます

しかし、本当に使えるのかいまいち心配だし、評判はどうなんだろうと思っていませんか?

Softbank Airを4年ほど、Home5Gを1年近く使ってきた私の実際の評価をお伝えします。

是非参考にしてみてください。

\ブログやるなら、国内シェアNo1レンタルサーバー/

公式サイトでCheck!

サーバー選びに迷ったら老舗のXserver(エックスサーバー)でOK!

目次

ホームルーター

ホームルータのメリット

ホームルーターのメリットは回線工事がいらないなど、インターネットを簡単に使用することが出来る点です。

ホームルーターのデメリット

速度が遅い(特にアップロード)

場所にもよりますが、ホームルーターの回線速度は光回線ほど速くはありません。

また、ダウンロード速度は速くてもアップロード速度が遅くなりがちです。

ダウンロードさえ出来ればいいと思っているかもしれませんが、案外アップロードは使います。

クラウド機能やYouTubeなど、動画をアップロードする機会も近年多くなってきているため、アップロード速度が遅いのは無視できません。

いくらダウンロードが早くてもアップロードで時間を地味に取られてしまいます。

Home5GとSoftBank Airどっちがいい?

ホームルーターで候補に挙がってくるのは、

ホームルーター
  • DoCoMo Home5G
  • SoftBank Air

Home5G

両方使用した結果、速度は、「Home5G」の方が200Mbps以上出ているため、速いですね。

DoCoMo Home5Gの方がSoftBank Airよりも速度は出ています。

ただ、重さはSoftBank Airの方が軽いですね。

また、Home5Gは本体が熱くなりがちです。

アップロード速度もHome5Gの方が(7~10Mbps)ほど出ているため、SoftBank Air(2~5bpsほど)よりも少し速めです。

Softbank Air

以前はデメリットとして夜の速度が遅く感じていました。

ご利用の集中する時間帯は(夜間など)は、サービスの安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

ソフトバンクYouTubeより

しかし、近年改善されたのか、夜の速度も遅くは感じないようになりました。

それどころか、ダウンロード速度も改善され、以前は数十Mbpsほどだったのが100Mbps以上出るようになりました。

ちなみに朝11時くらいの速度を3回計ってみたらこんな感じでした。

スピードテスト1
スピードテスト2
スピードテスト3

これは大きな進歩ですね。

すぐに正直このくらい速度が出ていたら、検索はもちろん、フルHD動画も快適に見れます。

ただ、PINGに関しては、eスポーツなどを考えている人にとっては少し厳しいかもしれません。

できれば、PINGは1ケタが欲しいところです。その点は光回線にする方が無難でしょう。

以下にポイントを5つまとめておきますが、5つすべてに該当するならSoftbank Airを使って損をする可能性はかなり低くなります。

ホームルーターがおすすめの人

こんな人におすすめ
  • 回線工事手続きがメンドウ(工事不要がいい)
  • 業者に家に入られたくない(一人暮らしの女性など)
  • すぐにインターネットを始めたい(コンセントに差すだけ始めることができる手軽さ)
  • 転勤・就職・引っ越しや結婚・介護など生活環境が変化する可能性のある人(持ち運びができるので追加の手続きがいらない)
  • 『Softbank Air』や『Home5G』の通信エリア内にある人

以上の理由に該当しないなら素直に面倒な回線工事をして他の光回線を利用しましょう。

ホームルーター以外の選択肢

インターネットをやるのに他に方法はないでしょうか。

実はあります。

それが、『テザリング』です。

テザリングは通信量無制限の楽天モバイルを使うのがおすすめです。

テザリングに関しては以下の記事で紹介していますから参考にしてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

目次