拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

人生がつまらないならどうすれば・・・無気力にならないようにするためには?

人生がおもしろくない・・・

そう感じている人がいるのなら、諦めないでください。

人生いつからだってやり直せます。

そうやって悩む前に、もう一度自分の人生を取り戻しましょう。

人生を楽しむには、何でも興味のあることをやってみましょう。

\ブログやるなら、国内シェアNo1レンタルサーバー/

公式サイトでCheck!

サーバー選びに迷ったら老舗のXserver(エックスサーバー)でOK!

目次

人生はつまらない?

人生つまらない

人生がつまらないと感じるのは〝自分の人生を生きていないから〟です。

人の人生を生きている間は〝人の時間軸〟で過ごしているため、どうしてもつらくなってきます。

自分の用事をこなしているときに、退屈だと感じる人はいません

人を待っている時間は長く感じますよね。

その時は退屈です。

それと同じ理屈です。

それに気がついたのは大量に読書をし始めたからでした。

読書から学んだ経験は多くあります。

読書で周囲と〝差〟をつけよう!

学校の〝お勉強〟は全事象のごく一部。
また「嘘」も混じっています。

読書が自分を変えてくれました。

月額980円の読み放題

今は昔ほど退屈ではない

平安時代の日本は今ほどに色々なものがありませんでした。

そのため、歌を詠んだりして色恋に夢中になるくらいしかやることがありません。

しかし、現代は身の回りには色々なものがあります。

スポーツ、音楽、ゲーム、ショッピング、旅行、インターネット、動画配信、本、など暇を持て余すことがないくらいに実に様々なものがあります。

それを考えると人生がつまらないということはないはずです。

また、暇を持て余すことは、自分の才能を棒に振っていることだとも言われています。

つまり、行動している限り、現代は暇を持て余すことはほぼあり得ません。

ですから、人生がつまらないということは自分自身の内面に問題がある可能性があります。

人生がつまらないのは無気力が原因

無気力状態

無気力になる原因

無気力だと何もやる気がなくなります。

ではなぜ無気力になるのでしょうか。

人生がつまらないと、無気力になる原因は以下のようなことが考えられます。

無気力原因
  • 人生詰んだと思っている
  • 自分が楽しんだり、幸せになってはいけないと、無意識に思ってしまっている
  • 他者と比較して、自分の人生とのギャップに落ち込む
  • 自分の人生がちっぽけに思えてくる

無気力から脱出する方法

脱却

こんな時こそ、マイナスに向いているエネルギーを自分に向けましょう。

自分の内面に問題があるということなら、解決策はあります。

『小人閑居して不善を為す』

と言われているように、暇な時間を持て余してもロクな事がありません。

『まず行い、言しかる後にこれに従う』

やはり、行動あるのみです。

行動する気を起こさせるため著書がこれです。

旦那さんに文句を言って自分では動かない奥さんに一言。

「あなたは何を待っているのですか?」

ハッとさせられますよね。

人生いつからでもやり直せる

挑戦する

人生いつからでもやり直せます。

人生100年時代なら、今が50歳だとしても折り返し地点です。

確かに健康寿命で言えば、10代や20代の頃のようにいかないかもしれません。

高齢でも成功できる

80代になってアプリ開発を行って評価された高齢者もいます。

また、70代で資格を取って、自分で不動産を開業した人もいます。

高齢になってエベレストに登った人もいます。

徳川家康は、59歳で関ヶ原で天下分け目の合戦を行い60代で幕府を作りました。

ケンタッキーのカーネルサンダースも40種を経験して、60代で起業しました。

人生いつからだって挑戦できます。

そのために、日本は『自由主義』になっています。

一人一人、違っていい

憲法13条で『個人主義』になっている意味は、人がそれぞれ違うという考え方にたっています。

つまり、人の幸せも十人十色で違うのです。

自分だけの幸せを求めてかまわないのです。

学校ではそんなことは習いません。

通り一辺倒のことしか教えないので眠くなって当たり前です。

国民に〝賢くなられては困るので〟教えないのです。

本来、皆自分の興味関心のあることを突き詰めていけばそれだけで幸せになれます。

それを実行するだけでいいのですが、学校教育の弊害もあり、国民は顔色をうかがうばかりで行動しません。

人生がつまらないと感じたらやること

人生がつまらないと感じるときには、目の前の事に集中するのが一番です。

何でもいいのです。

武井壮さんのこの動画参考になります。(1:25~あたりから参照)

ブログで言うところの「ニッチキーワード」にも通じる話ですね。

とにかくやってみる

何でもいいのでやってみましょう。

「5分だけやってみよう」でもいいのです。

将来は今の積み重ねでしかありません。

ですから、「今」を大事にして時間を潰していきましょう。

〝暇を持て余さない〟ことも才能です。

孤独を楽しむ

孤立はよくありませんが、孤独な時間は大事です。

孤独な時間をどう使うかで、自分の知識や技量が決まってきます。

ですから、孤独の時間を楽しみましょう。

出世するヴァイオリニスト

どちらの方がプロになりやすいでしょう?

孤独に練習みんなで練習
「孤独に練習」「みんなで練習」どちらの方がプロになりやすいと言われている?

「孤独に練習」

出世するヴァイオリニストのほとんどはいかに孤独に練習したかにかかってくるそうです。

人生がつまらないと感じたら色々やってみましょう。

人生がつまらない?

人生は楽しくなくてもいい ~シャーロック・ホームズの憂鬱~

人生は退屈なものです。

シャーロック・ホームズもワトソン君に薬物依存をたしなめられますが、ホームズはやめさせたければ事件でも何でも〝刺激〟を持ってきてくれと、ワトソンに要求します。

ホームズにとっての敵は〝退屈〟なのです。

人生が楽しいかどうかではなくて、生存という退屈を取り除いてくれる刺激なら何でもウエルカムということです。

些細なことでもやってみる

些細なこともいいのでやってみると、退屈ではなくなります。

例えば

例えば
  • 何か〝書きたい〟と思ったら『ブログ』をやってみる
  • 手軽に音楽をやってみたいと思ったら『ギター』を初めてみる
  • 全く無駄に思える『ゲーム』でもいい
  • hulluやNetflixなどで、格安で映画を見まくる
  • ロードバイクなどで無駄に街を突っ走ってみる

WordPressブログ

ブログをやってみようと思ったら早速WordPressでも立ち上げてやってみましょう。

たとえ、収益化しなくてもまったく問題ありません。

とにかく人生がつまらないと思ったら、何でも目の前のことをやってみることです。

STEP
サーバー契約

エックスサーバーConoHa WINGなどでサーバー契約

STEP
ドメイン取得

お名前.comなどでドメインを取得

STEP
ドメインとサーバーの紐付け
STEP
ドメインにWordPressインストール
STEP
有料テーマ適用

映画をサブスクリプションを利用し格安で見るれる時代

今は、映画もストリーミングで自宅にいながらレンタルでき、またサブスクリプションでhuluで見放題!といったようなこともできます。

月額1,000円以下で動画見放題というのは昔では考えられないことです。

楽器

音楽をやろうとおもったらギターが始めやすいです。

コスパ最高のギターもあります。

現代は初心者の人でも低価格でいいギターがたくさん手に入ります。

ゲーム

ゲームをやってみてもいいでしょう。

配信、ゲーム実況など方法は色々あります。

eスポーツもはやっていますし、芸能人もこぞってゲーム動画を配信していたり、昔ほどゲームに対する価値観は否定的ではありません。

元SMAPの草彅さんなども配信されていますよね。

ゲームもPS5、Switch、pcゲームなど幅広くあります。

購入してからゲーム熱も再燃してきました。

最近のゲームはスペックも昔に比べたら高く、面白いですね。

楽天ブックス
¥66,980 (2024/05/18 12:24時点 | 楽天市場調べ)

ゲーミングpcがあれば無料でゲームも可能です。

娯楽の敷居は昔よりもはるかに下がっているのが現代です。

まとめ

人生がつまらないと感じたら、ブログでもなんでもやってみましょう。

自分が興味のあることをなんでもやってみると人生がつまらないと感じることは少なくなります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次