拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

DTMフリーソフトでおすすめなのはこれ!無料でこんなに使える!

DTMを始める上で大事になってくるのが『DAWソフト』

しかし、これがかなり高額なので、出来れば安く抑えたいですよね。

おすすめのDTMソフトは・・・

無料で使えるDTMのフリーソフトはないかな

実はあります。

それが「Cakewalk by BandLab

DTMフリーソフト「Cakewalk by BandLab」の日本語版をダウンロードしてみましょう。

\Windows Mac両方で使える!/

\癖のない音質!/

目次

DTMとは

DTMとは以下の意味です。

Desk Top Music(デスクトップミュージック)」の略

そして、DTMで使われるソフトのことをDAWソフトと言います。

DAWとは

DAWとは以下の意味です。

Digital Audio Workstaion(デジタル・オーディオ・ワークステーション)の略

要は、パソコンを使って音楽制作をするためのソフトのことです。

DAWソフトを使ってできること

  • ギター、ベース、ピアノなど楽器の録音
  • ボーカルの録音
  • 録音した音源の編集(エフェクト、定位の変更など)
  • ミックス
  • マスタリング

といった、音楽制作のために様々なことができます。

DAWソフトの価格

DAWソフトには、有料のものと無料のものがあります。

有料のものでは、プロも使っている高いものになると6~7万円ほどします。

なるべく安くDTMをやりたいところだとは思いますが、上位グレードのものでしか扱えない機能があります。

最初はいらないんじゃないかと思っても、実際に制作し始めると、物足りなくなり、上位版が欲しくなってくるので、最初から最上位グレードを用意しておく方がいいでしょう。

ただ、中には無料で使えるDTMのフリーソフトがあります。

そのDTMフリーソフトの中でも、クオリティーが高い無料のDAWソフトが『Cakewalk by BandLab』です。

DTMフリーソフトのおすすめ『Cakewalk by BandLab』

元は6万円以上する有料ソフトが無料に!

『Cakewalk by BandLab』は元は『SONAR』という有料のDAWソフトでした。

当時は6万円以上だったかな。

高かった????

しかし、2017年11月SONARの開発・製造・販売を打ち切ると発表。

シンガポールのBandLab Technologieという企業が、当時Cakewalkの親会社の(ギターで有名な)Gibson社から買いとりました。

驚きなのは、BandLab TechnologiesのCEO兼共同創設者であるメン・ルー・クォック(Meng Ru Kuok)氏がこのDAWソフトを無料公開したことです。

SONAR時代、6万円以上していたソフトが無料

なんということでしょう。
これだけの機能を備えたソフトを無料だなんて

SONARWindowsユーザー限定のDAWソフトでした。

私自身Macは持っていないので、SONARを使っていました。

直感的に操作できるのが特徴で、レイアウトも色合いもカスタマイズできます。

画面の見た目の色をカスタマイズ

これは画面の色合いを旧SONAR風にカスタマイズしたところです。

この画面を見ると懐かしさを感じます

こちらの記事にそのやり方を載せていますので参照してください。

このDAWソフトが無料で使える時代が来ようとは

おすすめのDAWソフトです。

私が作って配信している曲も実は『SONAR1 Producer』という最上位グレードVerで作曲しました。

作った曲(moraサイトです)

ミキシングからマスタリングまで出来る

本当にフリーソフトでで曲作りが出来るんだろうか・・・

確かに、『Sonar』の時と同等の高品質プラグインが全部入っているわけではありません。

しかし、フリーソフトとは言え、ミックス作業からマスタリングまで一通りできます。

いずれにせよDTMを続けていると、高品質プラグインエフェクトが欲しくなってきますから、まずはこのDAWソフトで試すのは選択肢としては申し分ないです。

『Cakewalk by BandLab』日本語版ダウンロード方法

STEP
Cakewalk by BandLabにアクセス。
STEP
Cakewalk by BandLabをダウンロード

「ダウンロード」ボタンをクリック

STEP
インストール

「Cakewalk installer」からダウンロードしてインストール

BandLab Assistantもインストールしておくと、Cakewalkアカウント、BandLabの両方を管理できるのでインストールしておきましょう。

利用するためには、アカウントを作る必要があります。

フリーソフト Waveform Free

Waveform Freeというフリーソフトもあります。

なんでフリーなの?

疑問に感じる人もいるかもしれません。

しかし、プラグインなど他のオプションを購入してもらう、という形を取っているからでしょう。

音楽制作をやっているとドラムなど別音源が欲しくなりますからね。

まとめ

DTMフリーソフトでおすすめの『Cakewalk by BandLab』。

『Sonar』時代の元値6万円以上の商品がフリーソフトとして使えるというのは凄いことですね。

プラグインエフェクトが限定的とは言え、『Cakewalk by BandLab』は一通りの曲作り性能を持っています。

当時と全く同じ機能というわけにはいかないかもしれませんが、SONAR時代に機能がてんこ盛りだったというだけで、プラグインなどを差し込めば可能性は無限大になります。

これを機にDTMデビューしましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次