拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

Amebaなどの無料ブログではなく、WordPressを始めた理由5選。

無料ブログよりWordPress 男性とパソコン

無料ブログではなく、WordPressを始める理由はあるのでしょうか。

WordPress にした理由を解説します。

\ブログやるなら、国内シェアNo1レンタルサーバー/

公式サイトでCheck!

サーバー選びに迷ったら老舗のXserver(エックスサーバー)でOK!

目次

理由1:他のことに挑戦してみたくなった

きっかけ

直接的なきっかけは、Kindle本を出版したからです。

最初はその本の宣伝もかねて、無料ブログで運営していこうと考えていました。

以前にもAmebaブログなど運営していた経験もあったためとっつきやすかったからです。

しかし、

また、無料ブログ使うのもなあ…、正直少し飽きたな…。

という思いがあったため、他のことに挑戦してみたくなったのです。

WordPressに挑戦

そこで思い出したのが WordPress

UdemyでPhotoshop講座を受講していた際に、WordPressというものが自分の中で引っかかっていて、それを改めて調べてみました。

最初は、

レンタルサーバー?ドメイン?

といった状態で、とっつきにくいイメージがありました。

しかし、せっかくなんでやってみようと自分で調べて行動しました。

結論としてはWordPressをやって良かったと感じています。

理由2:無料ブログは広告が邪魔

以前無料ブログを運営していて感じたこと

無料ブログここがイマイチ
  • 無料ブログは広告が自分が意図しないところに掲載されてしまいます。

それが、目立つところにあるため、結構邪魔になるのです。

心境
お金を支払えば消してもらえる

ただね・・・、

心境
それなら有料のブログを使った方がいいような気がしてきた

それでWordPressを選択

ちなみに、WordPress自体は無料ですが、続けていくと、有料テーマなど、どこかしらではお金がかかってきます。

また、レンタルサーバーやドメインなどもお金がかかりますからね。

理由3:おしゃれな自分だけのサイトを作ってみたかった

自分のサイトより

無料ブログはテンプレートで型がある程度決まっています。

しかし、WordPressならサイト自体をカスタマイズでき、自分だけのオリジナルのサイトを作ることができます。

また、有料テーマを使うことにより、手っ取り早くサイトを作ることが出来ます。

HTMLやCSSを知らなくても該当箇所を選んでやることで装飾やボックスなど、瞬間的に設置できます。

有料テーマは色々あるのですが、その中でも「SWELL」が初心者の自分には使い勝手がよかったです。

理由4:サイトをカスタマイズしてみたかった

無料ブログでもある程度はカスタマイズ出来るのですが、やはり本格的なカスタマイズはWordPressの方がいいです。

WordPress my site
HAKA BLOG

このようにヘッダーやお知らせバー、記事スライダーなど、自分なりのサイトを構築できます。

また、有料テーマを使うことにより、

このような枠も

こんなアナウンスも

あるいは

このような吹き出しも

こんな吹き出しも

キャプションボックス

このようなキャプションボックスも

簡単に作ることが出来ます。

理由5:自分のコンテンツも、スタイリッシュに発信したかった

Kindle本や配信曲など自分のコンテンツも簡単に発信することが出来ます。

自作曲コンテンツの発信の仕方については以下の記事を参考にしてください。

以下のようなカード型も「SWELL」なら簡単に設置できます。

スタイリッシュでいいですよね。

最後に

私が無料ブログではなく、WordPressを始めた理由について説明してきました。

まとめておきます。

私が無料ブログではなく、WordPressを始めた理由
  • 他のことに挑戦してみたくなった
  • 無料ブログは広告が邪魔
  • おしゃれな自分だけのサイトを作ってみたかった
  • サイトをカスタマイズしてみたかった
  • 自分のコンテンツも、スタイリッシュに発信したかった

これからWordPressを始めてみたいという人は是非参考にしてみてください。

ー『SWELL』なら簡単にトップページを作成可能!ー

初心者でも簡単に、サクサク執筆できるWordPressテーマはないかな?

そんな期待に応えるWordPressテーマが『SWELL

納得

SWELLを使えば、トップページなど、簡単にカスタマイズできるようになっており、初心者でも安心して利用できます。

項目を選ぶだけでカスタマイズ可能!

『SWELL』= シンプル、高機能、最先端のWordPressテーマ

今すぐ自分のサイトが持てる!

変化を求めて本気でテーマを選んだ

  • サクサク執筆できる
  • 専門知識不要!
  • 買い切り
  • ブロックエディタ完全対応の直感操作!
価格は?

17,600円

追加費用は?

サブスクリプションではなく、〝買い切り〟テーマのため、一度購入すれば追加費用なしで使えます。

アップデートはされる?

アップデートも随時行われており、追加の費用もかかりません。

サポートは?

公式HPやXなどから問い合わせることができ、アップデートされているようです。

初心者でも簡単?

WordPress初心者の人は特におすすめです。

カスタマイズ項目も厳選され、公式HPでプラグインや、マニュアルを参考にすれば、誰でも比較的簡単にサイトを作ることが可能なテーマです。

HTMLやCSSの知識は必要?

HTMLやCSSの知識がなくてもブログやサイトを作ることが可能です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次