このテーマでPV上がった ⇨今すぐCheck!

勉強しない理由がない。勉強にはメリットしかない。

勉強って、子どもの頃は嫌なことだと思っていた方も多いですよね。

しかし、勉強は、実は大人になってからこそ、学びは自分自身を成長させ、人生を豊かにするためにも有用なものなんです。

そこで、今日は『勉強をしない理由がない』というテーマを書いていきます。

\ブログやるなら、国内シェアNo1レンタルサーバー/

公式サイトでCheck!

サーバー選びに迷ったら老舗のXserver(エックスサーバー)でOK!

目次

『無知の知』に至ってからが本当の学問

カフェ女子

自分自身上京してから、学び直しました。

自分自身が『無知の知』に至ったのが理由です。

haka

自分自身何も知らなかったんですね。

勉強というと、多くの人が「学生時代に嫌々やっていたもの」というイメージを持っているかもしれません。

しかし、学生時代の勉強は世の中のごく一部に過ぎなかったのです。

大人になってからの学びは自分のためで、その学びは自分のペースで進めることができます。

情報へのアクセスが簡単に

現代の勉強は、インターネットの活用によりいつでもどこでも勉強できるようになっています。

インターネットの普及により、今や私たちはほぼ無制限に情報へアクセスできる時代に生きています。

また、現代ではYouTubeやブログ、オンラインコース、電子書籍などを通じて、どんな知識でも手軽に得ることが可能となっています。

資格試験の勉強も通学する必要するなくなっています。

学校名特徴コース・プラン料金目安オンライン対応
伊藤塾法学部出身者・未修者向けに幅広いコース。講師の質が高く、受験生の満足度が高い。司法試験合格コース、法科大学院コース、入門講座など40万円~100万円オンラインあり
辰巳法律研究所豊富な問題演習と解説、実務家講師による指導が特徴。記述式対策に強みがあり、試験の実践力を鍛えることができる。基礎講座、論文対策、短答対策講座など30万円~60万円オンラインあり
東京リーガルマインド ""“>LEC東京リーガルマインド全国に拠点を持ち、長年の指導経験あり。基礎から応用まで幅広く対応し、独自の模擬試験や教材も充実。パックコース、短期集中コース、入門講座、答案練習会など30万円~80万円オンラインあり
資格スクエア完全オンラインでの学習環境を提供。合格者の声をもとに作成された教材と、AIによる学習サポートが特徴。効率的に学習を進めたい人向け。基礎講座、問題演習、論文対策講座など10万円~80万円完全オンライン
スタディングスマホ学習に特化したオンライン教材が特徴で、学習時間が限られた社会人受験生におすすめ。コストパフォーマンスも高い。基礎講座、論文・短答対策講座、問題演習講座など5万円~20万円完全オンライン
フォーサイト動画授業とテキスト教材が連動しているのが特徴で、視覚的に理解しやすい。オンライン中心で、短期集中型の学習にも対応。基礎講座、実力養成講座、答案練習講座など10万円~30万円完全オンライン

専門書や高額なセミナーに頼らなくても、基本的な知識は無料で手に入ることがほとんどですが、有料なら少し検索をかければ、自分が学びたい高度な内容を即座に見つけことができます。

その一方で、情報が多すぎて取捨選択が難しくなることもありますが、そのため情報収集能力も現代では必須の能力となっています。

その点においても現代ではChat GPTなどのAIを駆使することで効率的に情報を収集することも可能になっています。

Kindle本のリリースも『一太郎』などで可能です。

勉強する理由

ライセンス(資格)

勉強する理由ですが、極めて単純です。

自分の無知

自分が馬鹿だと感じるから。

これだけですね。

そもそも自分が全知全能なら学ぶ必要などどこにもありません。

学ばずしてこれを知る者は最上なり

しかし、自分はまだまだですから、学び続ける必要があります。

知識の積み重ねが信頼を生む

特にインターネット上での発信活動やビジネスを行う人にとって、勉強して得た知識は他者からの信頼を得るために不可欠です。

自分のブログやYouTubeチャンネル、SNSなどで情報を発信する際、深い知識と理解があることは読者や視聴者に安心感を与えます。「この人の情報は信頼できる」と信用を生み出すことも可能です。

また、勉強を通じて得た知識は、自分自身の考え方や価値観にも影響を与えます。

日々の生活やビジネスにおいて、より良い選択をするための基盤となり、自信を持って行動できるようになるでしょう。

自由な勉強

時間の制約のなさ

大人になってからの勉強には、学校のように「時間割」の制約がありません。

仕事の合間や休憩時間、夜寝る前のちょっとした時間に、自分が興味を持っている分野について少しずつ学ぶことができます。

テクノロジーの進歩によって、スマートフォンやタブレットを使って通勤時間やちょっとした待ち時間にも学習が可能です。

これにより、忙しい日々の中でも「学びの時間」を捻出することができます。

加えて、無理に一度に多くの情報を詰め込む必要もありません。

短時間であっても、日々コツコツと学ぶことで確実に知識は増えていきます。「勉強をする時間がない」という言い訳が効かない時代なのです。

まとめ

学びを楽しむことが大切

勉強を学校の〝お勉強〟のように義務感だけで行うのは逆効果です。

自分が興味を持てる分野や学びたいと感じることに焦点を当て、楽しみながら学ぶことが長続きする秘訣です。

学ぶことは、ただ知識を増やすだけでなく、新たな視点やアイデアを得る手段でもあります。

学びを通じて新たな発見や達成感を感じることができれば、それが次の学びへのモチベーションにも繋がります。

結論として、現代においては、勉強をしない理由が見つからないほど多くの学びの機会が広がっています。時間や場所にとらわれず、自分のペースで楽しみながら学ぶことができるのです。

簡単にWordPressブログが作れる

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次