拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

令和4年司法試験予備試験問題 芦部『憲法』を読んで考察

haka

元・伊藤塾司法試験塾長クラスとして勉強の一環です。

令和4年司法試験予備試験問題

法人の人権問題

法人の人権は『八幡製鉄事件判例』。

イ.「~精神的自由権は、自然人とだけ結合して考えられる人権であるから、法人には保障されない」

法人の人権は性質上可能な限り法人にも適用される、というのが判例・通説の見解。

人権は「個人の権利」として生成し発展してきたものであるため、法人のような人にあらざるものに対して人権を認めるには、〝限定的に〟解することが必要になってくる。

生存権、選挙権、一定の人身の自由などに関しては法人には保障されない。

また、精神的自由権については結社の自由、信教の自由、報道の自由を有することがある。

ウ. 「~天皇及び皇族にも、表現の自由、外国移住の自由、国籍離脱の自由及び学問の自由について、国民一般と同程度の保障が及ぶ。」

天皇には国籍離脱の自由はないし、海外移住も認められない。

住所は『皇居』のみ。

解答:○××なので答えは「4

次の問題❗

〔第2問〕(配点:3)

憲法第13条に関する次のアからウまでの各記述について、それぞれ正しい場合には1を、誤っている場合には2を選びなさい。(解答欄は、アからウの順に[No.2]から[No.4])


ア.)判例は、何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態を撮影されない自由を有し、警察官が、正当な理由なく個人の容ぼう等を撮影することは、憲法第13条の趣旨に反し許されないが、かかる自由も無制限に保護されるわけではなく、犯罪捜査に必要な撮影をすることは許容される場合があるとしている。[No.2]


イ.) 憲法第13条で保障される幸福追求権は、個別の基本権を包括する基本権であるが、その内容について、個人の人格的生存に不可欠な利益を内容とする権利の総体をいうと理解する見解を採ったとしても、これに含まれない生活領域に関する行為の自由が憲法上保護されなくなるわけではない。[No.3]


ウ. ) プライバシー権は憲法第13条で保障されると説く見解のうち、これを「自己に関する情報をコントロールする権利」と理解する立場は、その保障範囲が、個人の私的領域に他者を無断で立ち入らせないという自由権的側面にとどまるとしており、それを超えてプライバシーの保護を公権力に対して求めるという請求権的側面を想定していない。[No.4]

ア)に関して、参照判例は京都府学連事件判例。(昭和44年12月24日)

【判旨】
個人の私生活上の自由の一つとして、何人も、その承諾なしに、みだりにその容ぼう・姿態(以下「容ぼう等」という。)を撮影されない自由を有するものというべきである。
これを肖像権と称するかどうかは別として、少なくとも、警察官が、正当な理由もないのに、個人の容ぼう等を撮影することは、憲法一三条の趣旨に反し、許されないものといわなければならない。

正当な理由がない場合には許されませんが、逆に、「正当性」があれば許される場合があります。

「次のような場合には、撮影される本人の同意がなく、また裁判官の令状がなくても、警察官による個人の容ぼう等の撮影が許容されるものと解すべきである。すなわち、現に犯罪が行なわれもしくは行なわれたのち間がないと認められる場合であつて、しかも証拠保全の必要性および緊急性があり、かつその撮影が一般的に許容される限度をこえない相当な方法をもつて行なわれるときである。」

イ)に関して、

憲法13条は、人権のインフレ化にならないためにも、個人の人格的生存に不可欠な利益による。

とは言え、プライバー権、眺望権や環境権、嫌煙権など、それ以外の人権が保障の対象外になるというわけではない。(保障の対象になる可能性もある)

ウ)に関して、

「自己に関する情報をコントロールする権利・・・プライバシーの保護を公権力に対して求めるという請求権的側面を想定していない。」

現代は情報化社会の進展にともない、「自己に関する情報をコントロールする権利」と捉えて、自由権的側面のみならず、プライバシー保護を公権力に対して積極的に求めていく姿勢がある。

つまり、請求権的側面も有している。

答え:ア 1 イ 1 ウ 2

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次