拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

40代からでも遅くない趣味はこれ!

40代でも遅くない趣味
疑問

40代からでも始められる趣味はないかな~・・

40代から始める趣味には何があるでしょうか。

大きく分けてアウトドアと・インドアに別れます。

目次

40代からでも始めることができる趣味

アウトドアで楽しむ趣味

旅行

国内・海外問わず旅行することで見識を広めることができます。

訪れた場所でカルチャーショックを受けて、自分の人生も変わるかもしれません。

ハイキング・トレッキング

自然の中を歩くことで森林浴を楽しむことができ、リフレッシュできます。

キャンプ

キャンプは芸能人でも人気がありますね。

特に都会にいる人はコンクリートジャングルから抜け出すいい機会です。

ガーデニング

ハイキングやキャンプと違って、大きく移動する必要がないため、自宅の庭でも楽しむことができます。

趣味の園芸に関する本なども多数あります。。

ジョギング・ウォーキング

ジョギングは健康増進のためにもなります。

ジョギングが苦手な人はウォーキングでも十分です。

歩くことで脳も活性化します。

ヨガ

女性の人ならヨガもおすすめです。

心身のバランスを整え、リラックス効果もあります。

ゴルフ

ゴルフはお金がかかるスポーツですが、高齢になっても楽しめるスポーツです。

インドアでも楽しめる趣味

料理

意外に手の込んだ料理を作るとなるとハマって、調理器具や調味料などを揃えてしまうのが醍醐味です。

現代は、プロだけではなく、動画やSNSなどで、個人が調理しているものもあり、作り方を学ぶ環境は昔の比ではありません。

衣食住に関することですから趣味の範疇にとどまらないでしょう。

芸術

絵画などの芸術もクリエイティブな作業でいいでしょう。

例えば、上野の公園などに出かけて、見た景色をスケッチするなど、絵画は以外にアウトドアでも楽しめます。

写真

カメラ代は高くつくかもしれませんが、そんな時はスマートフォンでも十分です。

昔のカメラと違って現代はスマートフォンでも高画質な写真が撮れます。

Instagramなどにアップして他の人と共有することもできます。

読書

読書は知的好奇心も満たされる最良の趣味です。

また、発展して資格取得などにも挑戦してみようという意欲も湧いてきます。

洞察力や情報分析力など、読書の効能は計り知れません。

語学学習と平行すると仕事の幅も増えたりより一層世界が広がります。

映画鑑賞

昔と比べて現在は映画鑑賞も大分楽になっています。

Netflixやhulu、Amazonプライムビデオなど、サブスクリプションで家に居ながらにして映画鑑賞が可能です。

料金も1,000円台で始めることができるため、敷居も高くありません。

手芸・裁縫

高齢者なども指先を動かすことで脳を鍛えることが出来ます。

出来た作品も手元に残って達成感を味わえるでしょう。

その作品をものに会話も広がるかもしれません。

DIY・木工

最近では、家具を購入するより、ホームセンターなどで部品を買ってきて自分で作ってしまう人も見られます。

既製品と違って自分にあったオリジナルな生活グッズを作ることができるのが魅力です。

音楽

楽器演奏など

楽器だけではなくてもカラオケでもかまいません。

カラオケボックスに行かなくても地域の集まりでカラオケをやっているところもありますから、利用してみるのもいいかもしれません。

その他:社会貢献の趣味

ボランティア

ボランティアも趣味として行うことができます。

社会に貢献し感謝されることで自分の存在意義も再確認できることでしょう。

個人的におすすめの趣味

ズバリ!楽器です!

特にギターは何歳からでも始めることができます。

ギターを始めるのに遅いということはありません。

ギターをおすすめする理由
  • 何歳からでもOK!
  • 楽器の中では低価格
  • 持ち運びも可能
  • 独学でも習得可能

ギターは何歳からでも始めることができます。

何億円もするクラシック楽器もある中で、ギターはせいぜい数十万円程度。

安いものなら数万円で購入できます。

最近では格安でも定評のあるギターも存在します。

ギターは難しいんじゃないの?

疑問

ギター難しそうだな・・・

ギターは難しいというイメージもありますが、初心者の人でも簡単に始めることができる楽器です。

40代になると、意欲が減退することもあるかもしれませんが、そうなるにはまだ早いと思います。

今ここにいること自体も奇跡的なことですから、まだまだ諦めることはありません。

ギターは難しいというより、習得するまでに時間がかかる楽器です。

ただ、ヴァイオリンなどに比べたら圧倒的にとっつきやすいのギターの特徴です。

初心者におすすめのギターの条件は以下の通り。

初心者におすすめのギターの条件
  • 安い
  • 使いやすい
  • ある程度のクオリティ
  • 入手しやすい

その条件に合致するギターは下記の記事で紹介してありますから参照してください。

簡単にWordPressブログが作れる

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次