拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

ブログの更新はめんどくさい?続けるコツは・・・?

ブログをやろうと思ってブログを立ち上げてはみたものの・・・数記事書いてそのまま停滞。

そんなことはよく聞く話です。

また、副業としてブログを始めた人は

ブログの毎日更新はやった方がいいのだろうか。

と、疑問を感じたりします。

毎日更新は結構疲れますからね。

目次

ブログ更新がめんどくさい理由

ブログ更新が面倒な理由
  • 文字を入力するのが面倒
  • アクセスが伸びない
  • 稼いでいる人とのギャップを感じる
  • 孤独に耐えられなくなる

文字を入力するのが面倒

ブログはおよそ1,200文字~3,000文字以上書いていきます。

原稿用紙3枚~10枚以上です。

学校の時に読書感想文などは原稿用紙3枚くらいでした。

その時は、かなりめんどくさかったのを覚えています。

文章を書くことに慣れていない人は、ブログの毎日更新はしんどいのではないかと思います。

アクセスが伸びない

ブログのアクセスは最初は特に伸びていきません。

その結果、だんだん何のためにブログをやっているのか分からなくなってきます。

Googleアナリティクスなどでアクセス「0」が続くと段々とへこんできます。

ブログを100記事更新したとしてもアクセスは思うように集まらないものです。

稼いでいる人とのギャップを感じる

SNS等や他の人のブログを見ていると、自分とのギャップがあって嫌気がさしてくることがあります。

そのため、投げやりになって放置状態になってしまいます。

孤独に耐えられなくなる

ブログの更新は自分だけでやりますから、しゃべらずに黙々と作業するのが苦手な人は向いていないことがあります。

そういう人は、人とのおしゃべりは何時間でもできるかも孤独なブログ執筆は厳しいかもしれません。

ブログの更新を楽しく続けていくコツ

毎日、更新しなくてはという意気込みも大事です。ただ、

自分が続けようと思わなくても続けられる状態が一番

ブログの更新は義務ではない

ブログの更新は義務ではありません。

また、最初の方はドメインパワーも弱くアクセスも集まらないでしょうから、気長にやっていくことが望ましいと感じます。

好きだから続けるというよりは、続けていくから好きになるものではないかと感じます。

楽しくなっていく過程

恋愛で考えてみましょう。

一目惚れというよりも、関わっていく中で段々と意識し始めるのではないでしょうか。

あるいは、ギターでもそうです。

練習していくうちにハマっている、ということがあります。

ブログも同じで、最初から「ブログが大好き!」と言う人はあまりいないのではないでしょうか。

書いているうちに、段々と目に見える結果が現れて好きになる人が大半でしょう。

完璧に書こうとしない

ブログが50%程の完成度でも公開してしまいましょう。

そうすることでとりあえず、前には進みます。

これが結構大事です。

マスコミも〝飛ばし記事〟というものがあるように、”とりあえず出してみる”ということをやります。

完璧よりも不完全で楽しみましょう。

ギターも不完全な楽器です。

しかし、その不完全も含めて成り立っています。

注目されているわけもないので気軽に書いていきましょう。

稼ぐことだけを目的としない

稼ぐことだけを目的にしていると、いいことがありません。

そもそも稼ぐためのアクセスも集まりませんから、最初は淡々と書いていくのがいいでしょう。

稼ぐことだけ目的にしては〝義務感〟にせっつかれて、つまらなくなってくる可能性があります。

そうならないためにも、少しでも楽しみを見つけてブログを更新していくためにも余計な感情は捨てるべきでしょう。

ブログの更新がめんどくさくなった時にすること

他の人のブログを見てみる

ブログの更新がめんどくさくなったら、他の人のブログを見てみることをおすすめします。

その理由は一言で、〝刺激〟ですね。

他の人のブログからインスピレーションをもらうこともあります。

それ以外には、

本を読むこと

読書することで、やはり本からもインスピレーションをもらい〝書いてみよう〟という気にさせてくれます。

インプットなしでアウトプットはないですからね。

ブログは毎日更新した方がいい?

WordPressブログ

毎日更新のデメリットは、めんどくさいことです。

確かに毎日更新することで、サイトの評価は上がるかもしれませんが、その分負担もかかってくるでしょう。

ブログの毎日更新は必要?

月に何万円も稼いでいる人の電子書籍などを参照していると、毎日更新は必須ではないようです。

毎日更新しようと思うと、やはりめんどくさいようで続けないという意見が大半のように見受けられます。

それよりも、自分のちょうどいい位のペースで更新する方が結果的には継続できます。

結論

ブログの更新はめんどくさくて、必ずしも楽しい時ばかりではないかもしれません。

しかし、個人的には続けていくだけの価値はあると思っています。

ですから、ブログは毎日更新するというより、続けられる自分のペースでやっていくのがいい方法と感じています。

楽しく続けていいくための手段『WordPressの有料テーマ』があります。

特に、当ブログでも使用している『SWELL』は執筆が楽しくなるテーマで非常におすすめな最先端のテーマです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次