このテーマでPV上がった ⇨今すぐCheck!

シンレンタルサーバーでブログを始める方法【初心者向けガイド】

ワードプレスブログ

ブログを始めるって聞くとちょっと難しそうに感じるかもしれないけど、実際やってみると結構シンプルなんです!ここでは、シンレンタルサーバーを使ってブログを立ち上げる方法をステップごとに詳しく紹介します。初心者でも、これを読めばきっとスムーズに進められますよ。

ブログで変わる人生

超高速WordPress実行環境『KUSANAGI

※対性能比国内最安!

ーシンプルなのに、高機能ー

SWELL
SWELL

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。
圧倒的な人気と使いやすさ!

目次

シンレンタルサーバーでブログ開始する方法

1. サーバーを契約する

まず最初に、ブログの「お家」となるサーバーを選ぶところからスタート。シンレンタルサーバー(例えば、ConoHa WINGやロリポップなど)の公式サイトにアクセスして、自分に合ったプランを選びます。

プラン選びのポイント

  • 価格: 手頃な料金で始めたいなら、初期費用と月額料金をしっかりチェック!
  • スペック: サイトがサクサク動くかどうか、これ結構大事です。
  • サポート体制: 困ったときに助けてもらえるかどうかは重要!

契約の流れ

  1. サーバーの公式サイトにアクセス
  2. メールアドレスとパスワードでアカウントを作成
  3. サーバープランを選んで、支払いを済ませる

2. ドメインを取得する

次に、ブログの「住所」となるドメインを取得します。これが、あなたのブログを世界に発信するための名前になります。

ドメインの選び方

  • 自分のブログのテーマや内容にぴったりな名前を選びましょう。
    • 例えば、ギターのブログなら「myguitarblog.com」なんて良さそうですよね。

ドメイン取得の手順

  1. サーバーの管理画面から「ドメイン取得」へ
  2. 希望のドメインを検索して、使えるか確認
  3. ドメインを購入して、サーバーとつなげるための設定(DNS設定)を行います

3. WordPressをインストールする

ブログ作成には、WordPressが最適!多くのシンレンタルサーバーでは、WordPressを簡単にインストールできる機能が用意されています。これを使えば、わずか数クリックでブログを始められます。

インストール手順

  1. サーバーの管理画面にログイン
  2. 「アプリケーションインストール」や「WordPressクイックスタート」を選択
  3. ブログ名やログインに必要な情報を入力
  4. インストールが完了したら、WordPressの管理画面にログイン

4. ブログのデザインをカスタマイズ

WordPressをインストールしたら、次はブログの見た目を整える時間です!ここでテーマを選んで、自分好みのデザインにカスタマイズしましょう。

テーマの選び方

  • 公式テーマ: 安定していて安心感のあるデザインが欲しいなら、WordPress公式テーマがおすすめ。
  • 有料テーマ: デザインや機能性にこだわりたいなら、有料テーマを検討してみて!

カスタマイズの手順

  1. WordPress管理画面で「外観」→「テーマ」を選ぶ
  2. 好きなテーマを検索してインストール
  3. 「カスタマイズ」から色やレイアウトなどを調整

5. プラグインをインストールする

プラグインを使うと、ブログがさらに便利になります!例えば、SEO対策やセキュリティ強化のためのツールがすぐに使えます。

おすすめのプラグイン

  • SEOプラグイン: All in One SEO PackやYoast SEOで検索エンジン対策を強化。
  • キャッシュプラグイン: W3 Total Cacheなどでサイトの読み込み速度をアップ!
  • セキュリティプラグイン: Wordfenceなどで安全性を確保。

6. 初期設定を行う

ブログをスムーズに運営するために、最初にいくつかの設定をしておくと便利です。

設定項目

  • パーマリンク設定: URLの構造をカスタマイズして、わかりやすく整理
  • コメントの設定: スパム対策を含めて、適切なコメント管理を
  • バックアップ: もしもの時のために定期的なバックアップを設定しておくと安心!

7. 記事を投稿する

いよいよ、記事を投稿する時が来ました!これがブログ運営の一番楽しい部分かもしれませんね。あなたの思いや情報を形にして、世界に発信しましょう!

記事の書き方

  • タイトル: 一目で内容がわかるタイトルをつけるのがポイント。
  • 見出し: H2やH3を使って、読者にとって読みやすい構成に。
  • 画像挿入: 文字だけじゃなく、適度に画像を挿入すると読みやすさがアップします。

投稿手順

  1. WordPress管理画面から「投稿」→「新規追加」
  2. 記事を書いて、画像やリンクを追加
  3. 最後に「公開」ボタンを押して、世界に記事を発信!

まとめ

この手順に沿って作業を進めれば、シンレンタルサーバーを使ったブログ運営もスムーズにスタートできますよ。ちょっとした冒険の始まり、楽しみながら取り組んでください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次