このテーマでPV上がった ⇨今すぐCheck!

上京しない方がいい人の特徴は?

上京しない方がいい

上京したいけど、今は迷っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、上京しない方がいい人の特徴を挙げていきます。

ブログで変わる人生

超高速WordPress実行環境『KUSANAGI

※対性能比国内最安!

ーシンプルなのに、高機能ー

SWELL
SWELL

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。
圧倒的な人気と使いやすさ!

目次

上京しない方がいい人の特徴

特徴
  • 地元で仕事も友人も充実している人
  • 上京しなくても夢や目標をかなえられる人
  • 今の環境に満足している人
  • これ以上人との出会いを求めていない人

仕事を見つけたい人や、年収をUPしたい人

言うまでもなく東京の時給は全国トップクラスです。

そのため、仕事を見つけたい人にとって、給与面においてはいい環境であることは間違いありません。

都会は収入が多い安心感がある

その代わり、物価もトップクラスに高いですが、物価以外は、安いお店から高いお店まで多種多様ありますから、贅沢しなければ生活できます。

一方、地方では、最低賃金が低いため、現実に入ってくる収入が少ないです。

しかも、一見地方の方が物価が安いように思いますが、実はそうでもありません。

その点において、むしろ収入が入ってくる分、上京した方が生活が安定する可能性もあります。

求人サイトなどを見ても分かるように、仕事も様々で地方はない職種も存在するため、自分に合った仕事を探せるのもメリットです。

夢や目標のあり、すぐに行動できる環境が欲しい人

ビジネス 目標

やはり、チャンスは都会の方が多いように感じました。

何をするにしても利便性が違いすぎます。

東京には色んな場所があります。

チャンスをつかむには、人的つながりも必要になってきます。

その点、都会は向いているでしょう。

刺激が欲しい人や、新しいことに挑戦したい人

都会は情報が大量に集まりやすく、また、常に刷新されているため新しいもの好きな人にとっては飽きることはないでしょう。

最新情報に遅れることはありません。

街に出れば色んな情報がありますから刺激には事欠きません。

上京して後悔するのか

上京しない方がいいかも・・・

と思う人もいるかもしれません。

ただ、上京して後悔したという人はあまり聞きません。

ですから、上京することで後悔するのが心配な人はその点は気にする必要はありません。

上京を迷っている人に、個人的アドバイス

上京しようかどうしようか・・・

そう迷っているなら迷わず上京しましょう。

理由は

後悔しないため

私自身、何度か上京していますが、後悔はしていません。

むしろ上京することで、知見が広くなったと感じます。

上京して変わったこと

ポイント
  • ものすごく読書するようになった
  • 知見が広くなった
  • 博物館や美術館に足繁く通い、珍しいものをたくさん鑑賞することができた
  • おしゃれな人が多いため、ファッションに少し詳しくなった
  • 田舎にはない資格学校で勉強できた
  • 色んな人に出会えた
  • 自分の好きなお店も探し放題
  • 観光でしか行けない場所にロードバイクで行けた
  • 楽器店もたくさんあり、楽器も選び放題、楽器屋巡りだけでも楽しい
  • 総じて知見が広くなった
  • ショッピングも楽しめた
  • 上京することで、地元の良さを再確認でき、大事に思えた

とにかく何をするにも行動しやすい環境です。

これは、地方では中々出来なかったことです。

ただ、一方で、地元の良さを再確認したことも事実です。

本音を言うと、上京するときには、地元を捨てる覚悟で行きましたが、何年か住んでいると改めて地元の良さが確認されます。

上京に足踏みする理由

考える人

いいことがたくさんあるような上京ですが、そのデメリットがあります。

人や情報が多すぎて疲れてしまうこと

時間の経過が早く感じるため、ゆったりとした時間を過ごしにくい傾向にあります。

経済的な面で心配することは実はあまりないのではないでしょうか。

その理由は、東京は仕事がたくさんありますから、田舎よりは何とかなるからです。

それよりも、やはり、人の多さに疲れてしまう精神的な問題の方が大きいです。

体が資本です。

つまり、健康でさえいれば、上京に心配することはありません。

色んな人がいて、色々な事をしている人がいますから、何とかなります。

まとめ

上京しない方がいい人は、東京で何もすることがない人です。

することがないと、いたずらに時間が過ぎてしまうからです。

ただ、それでも上京することで、何かのきっかけにはなる可能性はあります。

ですから、上京しない方がいい人の特徴に当てはまるからといって、知り込みする必要はありません。

行きたいと思ったら、自分の直感を信じて行ってみましょう。

人生を変えるには思考を変えるより、環境を変えた方が効果があると言います。

人や街が変われば、自分が触れる情報も変わるからです。

いいイメージを持って思い切って上京してみましょう。

必ず何かは変わります。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次