このテーマでPV上がった ⇨今すぐCheck!

docomo Home 5G HR02を使った感想は?SoftBank Airと比較

HR02

docomoのHR02が2023年3月7日に発売開始されました。

使ってみた感想は、

HR02 使った人

遅い・・・????

HR02 速度 遅い
HR02

今まで5年以上、ホームルーターSoftBank Airを使っていました。

それと比較してもダウンロードが遅い。

4G回線で比較してみると

HR02
SoftBank Air 3
  • ダウンロード速度は、30~40Mくらい
  • ダウンロード速度は、120Mくらい

となっています。

しかし、HR02の利点はアップロード速度です。

HR02
SoftBank Air 3
  • アップロード速度は10~15Mbpsくらい
  • アップロード速度は、3~4Mbpsくらい

アップロード速度は、そんなに速度に違いはないじゃないか

そう思うかもしれません。

ただ、YouTubeなどでライブ配信をする時には、この違いが大きな差を生みます。

以下の速度を参考にします。

高画質:6~9,000Kbps(1080p 60fps)
中画質:4~6,000Kbps(1080p 30fps)
低画質:3~4,000Kbps(720p 30fps)

つまり、YouTubeでライブ配信するのなら、10Mbps以上あると高画質で配信できます。

SoftBank Airは酷評されていることが多いですが、ダウンロード速度に関しては、問題ありません。

ただ、以前は夜になると速度が極端に落ちていました。

多くの人は、夜にインターネットを使うでしょう。

しかし、そのよく利用する時間帯にSoftBank Airは速度制限を以前は行っていました。

そのあたりも、不評の理由だったのでしょう。

速度を計測すると、昔のADSLか、モバイルルーター並に速度が落ちていました。

それも、2022年くらいから改善され、現在はSoftBank Airは、夕方以降も速度制限はあまり感じません。

SoftBank Airのデメリット
  • 夜に速度が大幅に下がる(ただし、今は改善されている)
  • アップロード速度が遅い
目次

HR02のデメリット

速度安定性

速度の安定性が、あまりない。

一瞬、下り速度が、200Mbpsを超えることもありますが、その時の方が珍しいです。

何回も計測してみましたが、下りの平均は30~45Mbpsくらいです。

ただ、上りに関しては、10Mbps前後出ています。

今回、ホームルーターを買い換えたのは、上りの速度を重視しようと思ったからというのもありますから、その点においてはとりあえず、悪くなかったかなと感じています。

速い時は下記のように200Mbpsほど出ていました。

HR02 速度
HR02

ただ、上記のような速度が出ることはまれです。

速度があまり出ない

地方にいるからなのか、速度はあまり出ていません。

SoftBankAirに関して言えば、かなり出ていました。

100Mbps以上安定して出ています。

SoftBankAirは、確かに常時出るわけではありませんが、それでも速度が速いと感じる時の方が多い印象です。

発熱する

ずっと使っていると、だんだん発熱してきます。

SoftBankAirはそんなことはないのですが。

少し重い

Home5G HR02は少し主さを感じます。

SoftBankAirはヒョイッと持ち上げることが可能です。

回線が途切れがち

4G/5G回線を使っている時、5G回線から4G回線に自動で切り替わるときに回線が途切れがちになります。

Home5g HR02を使ってみての感想

デメリット
  • 速度が思った以上に出ていない
  • 速いときもあるが安定的に出ていない
  • 発熱
  • 若干重い
  • 5G回線が安定しない(4G回線固定で改善)
メリット
  • 速度が出ているときにはSoftBankAirターミナル3よりも速い
  • SoftBankAirよりも端末が小さくコンパクト
  • LEDライトの明るさを調整できる

以上が率直な感想です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次