拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

ドメインはそのままにして、wordpressのサーバーを移行する方法は?

今使っているWordPressのサーバーを変更したいんだけど・・・

こんな疑問にお答えしていきます。

目次

サーバー移行の種類

サーバーの引っ越し(移行)には2種類あります。

サーバー移行の種類
  • ドメインをサーバーに残したまま、サーバーだけを移行する方法
  • ドメインもサーバーも移行する方法

今回は、①のドメインをそのままにしてサーバーだけ引っ越す方法を説明していきます。

※ドメインも引っ越す場合は『ドメイン移管』が必要になってきます。

また、ドメイン移行先で、ドメイン更新料金分を支払わないといけません。

なお、ドメイン移管の方法は下記記事を参照して下さい。

サーバー移行の簡単な方法

WordPress簡単移行を使っていくのが一番簡単な方法です。

「ドメイン移管」と「サーバー移行」の違い

WordPressを運営していて、迷うのが、「ドメイン移管」と「サーバー移行」の違いです。

ここで、勘違いしないようにしたいのが、サーバーを移行したからと言って、ドメインも一緒に移行するわけではないということです。

土地・建物の不動産が民法上は別に扱われるようにように、ドメイン(建物)サーバー(土地)も別個に扱っていきます。

よって、ドメインの移行はサーバーの移行が済んでからになります。

サーバー乗り換え

では、早速サーバーを移行していきましょう。

レンタルサーバーの乗り換え方を今すぐ知りたい!

という人向けの記事です。

Xserverに乗り換え

個人的にConohaからXserverに乗り換えたのでその方法を紹介していきます。

レンタルサーバーを乗り換えました。

以前に使っていたのが、ConoHa WING

それから、今はXserver(エックスサーバー)に乗り換えました。

乗り換え方法は、『WordPress簡単移行』を使うと比較的簡単にすることができます。

サーバー乗り換えの流れは下記の通り。

「Conoha」サーバーから「Xserver」へサーバー乗り換え方法の流れ
STEP
移行するサーバーと新規契約

まずは新規にXserverと契約します。

「お申し込み」ボタンから

Xserver HPより

初めてご利用のお客様の新規お申し込みボタンをクリック

プランはスタンダードでいいでしょう。

STEP
移行先サーバーでドメイン設定

Xserverで設定していきます。

STEP
WordPress簡単移行の実行

Xserverの中にある機能を使います。

STEP
ドメインのネームサーバーの設定

Conoha WINGの方で取得しているドメインのネームサーバーをXserverで使えるように設定します。

流れは以上になります。

サーバーの移行は面倒なところもあります。

しかし、心配いりません。

Xserverには『WordPress簡単移行』機能が搭載されています。

Conohaサーバーにも似たような機能がついています。

WordPress簡単移行を使う

「WordPress移行情報入力」

  1. 移行する自分のサイトURLを入力します。
  2. 自分のWordPressのユーザー名を入力します。
  3. 自分のWordPressのパスワードを入力します。
  4. サイトのURLを入力します。

大半の人が独自無料SSLを設定しているでしょうから、その場合は「https://」を選びましょう。

3つを入力します。

ネームサーバーの変更

ネームサーバーを変更する必要があります。

ネームサーバーを変更するということは、自分が持っている独自ドメインをどのサーバーで使うかということです。

ネームサーバーは、Conohaでドメインを取っている場合は、下図の「ネームサーバー設定」にアクセスしてやります。

Xserverのネームサーバーを設定してやる必要があります。

次の5つのネームサーバーを、上記Conohaのネームサーバーに設定します。

XserverのHPを参照して私も設定しました。

サーバーを乗り換えた理由

今回サーバーを乗り換えた理由は、Conoha WINGの値上げが原因です。

Conohaは、2023年2月から、価格が上がるということです。

それならばと、いい機会なので乗り換えてみることにしました。

Xserverは前から使ってみたかったので、しばらくはいきます。

実際に測定してみると、Conohaの方が速い結果ですかね。

しかしながら、サイトスピードに関しては体感としては、どちらもそんなに変わらない感じでした。

あと、エックスサーバーは老舗だけあってアフターフォローがしっかりしているようです。

下記の記事も参考にしてください

\初期費用無料!対象ドメイン永久無料!/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次