拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

Kindle端末で読書する5つのメリット。

以下の記事では、読書そのもののメリットを紹介しましたが、今回は電子書籍端末で読書をするメリットを紹介します。

デジタル媒介での読書は違うのでしょうか。

ただ、今まではそのほとんどが紙の本です。

しかし、現代は便利になって電子書籍というものが登場しました。

その代表的なものがAmazonのkindle端末です。

読書家の人の中にはkindleといった電子書籍に移行するのに二の足を踏んでいる人もいるでしょう。

kindleで読書するメリットを5つ紹介したいと思います。

目次

kindle電子書籍での購入は安い

お金(硬貨)

kindle電子書籍は紙書籍に比べて基本的に購入価格が安くなります。

物理的に印刷する必要がないため、その分コストを下げれるということでしょう。

また、キャンペーンも行われています。

キャンペーンが頻繁に行われている

キャンペーンも頻繁に行われており、この時は50%offキャンペーンでした。

kindleキャンペーン
Kindle半額

このように、かなり安くなりますね。

kindleはどこでも読むことができる

kindleは数百~数千冊を一度に運ぶことができます。

本棚を持ち運ぶことはできませんがkindleなら鞄の中にでも入ります。

スマホならポケットに本棚を入れて持ち歩くようなものです。

喫茶店やファミレス、公園やベンチ、様々なところで読むことが可能です。

kindleはいつでも買うことができる

kindle本は何時でも買うことができます。

本屋なら営業時間がありますが、kindle本はダウンロードするのに時間は関係ありません。

自分気が向いた時に買うことができます。

電子書籍なら場所をとらなくて済む

kindleなら場所をとることがありません。

紙書籍は本棚が必須ですが、電子書籍はその必要が全くありません。

今までは本の置くスペースを気にしなければなりませんでしたが、デジタルならその心配は不要になります。

Kindle Unlimitedで読み放題

月額980円のKindle Unlimited。

200万冊の書籍を読み放題のサービス。

月に何冊も読む読書家の人なら、これを利用すれば980円はすぐに元が取れます。

紙媒体にはないメリットと言えます。

また、真の読書家は〝一度読んで気に入った本〟も買います。

ですから、最初は読み放題で読んで気に入ったら、「再読するために購入」します。

Kindleのデメリット

Kindleのデメリット
  • 「パラ読み」が出来ない
  • 読み終わっても売りに行けない
  • 見開き画面ではないため、表示範囲が紙の本より狭い

「パラ読み」出来ない

パラパラめくって読みたい箇所を読むのは電子書籍では難しいですね。

「ジャンプ機能」はありますが、パラパラめくるのとは違います。

読み終わっても売りに行けない

デジタルですから当然売ることは出来ません。

Kindle電子書籍は読み終わっても、売れないな。

紙書籍は読み終わったら売ることが出来ます。

本を売るのは宅配買取が便利でよく使っていました。

宅配買取には『ブックオフ』などを使っていました。

200冊くらい売ると買い取り価格が1万円位になりましたね。

【ブックオフ】公式宅配買取サービス【送料・手数料無料!】

ただ一方で、昔に何百冊も購入した書籍を売らなければという後悔もあります。

【結論】kindleを早く買っておけばよかったと後悔する

泣いている子

早く買っておけばよかったですかね。

早めに購入しておけば、部屋も圧迫せず、金額的にもお得でした????

まとめ

Kindle電子書籍のメリット
  • kindleは安い
  • いつでも買うことができる
  • どこでも読書できる
  • 収納いらず
  • 月額980円で、読み放題サービスがを利用できる

個人的な結論はこれでした。

kindle読書は読書家にとって必須アイテムになりました

 

*当ブログは有料WordPressテーマ『SWELL』を使っています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

目次