拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

ブログを1ヶ月運営したら変わることはある?

ブログ1ヵ月運営

ブログは短いスパンでは中々結果が出にくいものですが1ヵ月運営したときに、変化はあるのでしょうか。

ブログはだんだんと人が減っていくもので、ブログは1ヵ月続けていくだけでも価値があります。

ただ、1ヵ月続けるだけでは、ブログの全体も見えておらず、大きな変化は感じられませんでした。

何をどう書いたらいいのか分からない。

そんな具合でも不定期に更新していました。

\ブログやるなら、国内シェアNo1レンタルサーバー/

公式サイトでCheck!

サーバー選びに迷ったら老舗のXserver(エックスサーバー)でOK!

目次

ブログを1ヵ月収益

クレジットカード 買い物

ブログを1ヵ月続けても収益は0円でした。

最初から収益を考えるのではなくて、まずは記事の執筆が急務だと分かりました。

ブログは1ヵ月のアクセス

アクセスも当然ありませんでした。

最初は誰もが、PV=0更新が続きます。

Googleアナリティクスを見てもグラフは一向に反応していない風景は大半の人が経験があるでしょう。

しかし、それでも1ヵ月はもちろん、それ以上に継続した人だけが結果を出せます。

1ヶ月目でやるべきこと

ブログ1ヶ月目からやるべきことは、

記事を量産して、検索結果に載せることです。

つまりSEO対策ということになります。

手探りでやるのも結構ですが、限界を感じ、1年経ってから分析ツールを導入しました。

ブログ1ヵ月の取り組み

アイキャッチ画像 ノートパソコン

ブログ1ヵ月でやったこと

1ヶ月目でやったこと
  • サーバー契約
  • ドメインの取得
  • 有料テーマの購入
  • サイトデザインを整える
  • 記事の執筆
  • SNSと連携
  • ASP登録

これくらいですね。

ただ、やる必要のないこともあります。

ブログ1ヵ月でやらなくていいこと

サイトデザインを整える

これはやらなくてもよかったですね。

デザインよりも大事なのは記事を書くことです。

デザインは後から調整していきましょう。

有料テーマオプションの購入

主に、AFFINGER6のオプションですが、14,800円のテーマを購入すれば後は必要ありません。

最初は、テーマだけ購入して記事を書くことが大事です。

WordPressなら1ヵ月以上継続できる

WordPressに移行してから、ブログに対する考え方が変わりました。

ブログを1ヵ月更新した際に、WordPressには可能性のようなものを感じました。

著名人では無料ブログを10年以上やっている人もいますが、自分にはあまり向いていなかったようです。

稼げるかどうかも大きく変わってきます。

あるデータでは、10万以上稼いでいる人は1日あたり3時間以上の時間と、ブログにかける費用が月額1万円~3万円費やしているというデータもあります。

ブログを続けていくために

熱量が大事

大事なのはどれだけの熱量をもって取り組むか。

そして、ブログのアクセスが伸びない原因も突き止める必要があります。

ジャンルがいけないのかな・・・

疑問

特化ブログじゃないから・・・?

疑問

SEO対策かしら?

  • ジャンルを限定したブログを立ち上げたり

闇雲に色々やってみても、全く結果は出ませんでした。

リハビリ散歩している時も、ブログのことを考えながら歩いている時もあります。

それでも続けているのは、楽しいからということもあるでしょう。

無料ブログとは熱量が違います。

やる気に燃える人

やはりWordPressはあれこれ色んなことが出来るため、やりがいがあります。

純粋に楽しむ

そこで、Googleアナリティクスを見るのをやめ純粋に楽しむことを考えました。

アイキャッチ画像 女性ショッピング

やっきになりすぎて、あるいは稼ごうという意識が前に行きすぎるとどんなことも失敗しますし、自分には向いていません。

そうすることで少しずつアクセスも入るようになってきました。

それどころか、サーバー契約が取れたり、物販で売り上げが上がったり、変化が見られるようになったことはお金以上のうれしさがあります。

すぐに有料テーマを導入したのも大きかったと思います。(AFFINGER6

無料ブログも簡単なデザインの変更は、テンプレートが用意されているため出来ますが、差別化ができません。

WordPressの有料テーマは基本的な部分は同じとは言え、AFFINGER6(WordPressテーマ)のようなカスタマイズ豊富な有料テーマは『サイト型』も『ブログ型』も変幻自在です。

1ヵ月以上ブログを続けている人の大半は有料テーマを導入しているでしょう。

簡単にWordPressブログが作れる

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次