拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

ギターはどこで買うのがいい?【間違わない買い方】

アイキャッチ ギター画像

エレキギターはどこで買うのがいいでしょうか。

そもそも初心者の人に高いギターは必要なのでしょうか。

ギターを購入する場所は弦を購入できる場所と変わりません。

弦を購入できる場所ならギターも当然売っているからです。

目次

ギターを買うことができる場所

楽器屋

アイキャッチ画像 お店
楽器屋の利点
  • 試奏したり、実際にギターを確かめて買うことが出来る
  • 運命的なギターに出会うこともある

楽器屋でギターを買うメリットは、やはり実際にギターの感触を確かめて買うことが出来る点が強みです。

また、自分が意図していないギターにも出会うことがあります。

自分の経験。

実際に、ギターを買う気は無かったのですが、楽器屋に足を運んで店員さんと話していると、気が付けば20万円の高い楽器を購入していました。

楽器屋で購入するのがおすすめな人
  • 特に購入するギターは決まっていないが、何となくギターを探したい人
  • 実際にギターを確かめてから購入したい人

ネットショップ

アイキャッチ画像 ノートパソコン

ネットショップの利点は以下の通り

ネットショップの利点
  • 実店舗よりも安い
  • 持って帰らなくていい

ネットショップでギターを購入するメリットはやはり、実店舗よりも安い点にあります。

一方で、デメリットは実際にギターの感触を確かめることが出来ない点です。

感触が分からん・・・

ただ、すでに試奏したことのあるギターなら問題ありません。

ギターを購入する時の意外な購入場所

アイキャッチ画像 女性ショッピング

上記2カ所以外でもギターを購入する方法があります。

人から買うこと

「人から買う」ってどういうこと?

端的に言えば、「オークション、フリーマーケット」のことです。

スマートフォンが普及している現代では、実店舗やネットショップ以外にも、ヤフーオークションや、メルカリなどのフリマアプリなどがあります。

個人と個人の取引になるという点において〝人から買う〟ということです。

オークションやフリマアプリでギターを購入するメリット

疑問

オークションやフリマアプリでギターを購入するメリットがあるの?

理由は、実に単純です。

実店舗やネットショップでは在庫切れなどで売っていない商品が手に入るから

ギターは限定カラーなどもあり、どこ楽器店など回ってももはや売っていない商品というものがあります。

以下の動画でも説明(2m30s~)していますが、その時には海外のサイトなども検索します。

フリマなどではその商品が出回っている時があります。

商品の品質は中古~新品同様まで様々ですが、個人の出店ということもあって、実店舗よりも高めの価格設定になっているのがネックです。

しかし、お目当てのギターがどうしても欲しい場合は選択肢の一つになることもあるでしょう。

まとめ

ギターを買うことの出来る場所は、楽器屋だけではありません。

現代では、ネットやスマートフォン、フリマアプリなどを駆使してギターを購入する場所を検討していきましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次