拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

お金の正体を学ぼう。学校じゃ教えてくれないお金の正体。

お金の正体

お金の正体は信用です。

信用創造というように金融も「信用」に重きを置いています。

お金は幻想です。

目の前にある1万円札がお金の現実でしょうか。

では、日本がなくなったらそのお金はどうなるでしょうか。

困った

そのお金は「信用」を与える者がいなくなるため、お金に価値はなくなり、〝紙くず〟になります。

つまり、お金という紙切れそのものに価値があるわけではないのです。

データとして株式の価値を把握しているばそれでいいわけです。

お札や硬貨という目に見えるものではなく、その内面にある「信用」が実際の貨幣価値になります。

会社の株式も「株券」という紙切れそのものに価値があるわけではありません。

ですから、「株券不発行」が原則になってもなんら困りませんよね。

そもそも、日本円が日本円として日本国内で流通しているのは、国がその〝紙切れ〟に「信用」を与えていいるからです。

お金がある生活が当たり前の時代においては考えられないかもしれませんが、もともと、お金は存在していませんでした。

古代では〝物々交換〟がメインで、肉や魚を交換していたのが、次第に変化していきました。

その後に、石のお金が出来ますが、世界最大の貨幣とされるミクロネシア・ヤップ島の石のお金「フェイ(直径が最大で4メートル弱)」というものがあるように、取引場所に持って行くには重すぎる貨幣もあります。

日本では「富本銭」と呼ばれる貨幣が、日本で一番古い貨幣とされています。(7世紀後半、王宮があった大和国:現在の奈良県;飛鳥で作られた日本最古の公的な銅製の鋳造貨幣)

それまでは「和同開珎」と呼ばれる貨幣が最古とされていました。

江戸時代は大判小判があり、金や銀で作られていました。

しかし、金の含有量は江戸時代を通して一定ではなく、元禄の大火(元禄10年=1697年)などにより幕府財政は弱体化し、元禄小判のような質の悪い小判も作られることになります。

貨幣が出来てからは、特定の場所に保管しておいて、後でその場所へ取りに行ってもらうという手法がとられるようになりました。

取りに行ってもらう場所は現代で言う「銀行」のようなものですね。

その時、相手に渡すのが現代で言う「小切手」になります。

必死になってお金を追求してもその紙切れに「信用」がなくなるとただの紙くずになります。

ビットコインといった、中央銀行や単一の管理者を持たない分散型のデジタル通貨も出てきましたように、世間一般の「お金」の認識が崩れ、必ずしも中央銀行が介在しないものもあります。

スマートフォンで送金できたりもします。

やはり、お金はあくまで、経済の仲介者という位置づけです。

目に見えるお金、〝お札や硬貨〟があれば、絶対的に生活が保障されるわけではないことが分かると思います。

ー『SWELL』なら簡単にトップページを作成可能!ー

初心者でも簡単に、サクサク執筆できるWordPressテーマはないかな?

そんな期待に応えるWordPressテーマが『SWELL

納得

SWELLを使えば、トップページなど、簡単にカスタマイズできるようになっており、初心者でも安心して利用できます。

項目を選ぶだけでカスタマイズ可能!

『SWELL』= シンプル、高機能、最先端のWordPressテーマ

今すぐ自分のサイトが持てる!

変化を求めて本気でテーマを選んだ

  • サクサク執筆できる
  • 専門知識不要!
  • 買い切り
  • ブロックエディタ完全対応の直感操作!
価格は?

17,600円

追加費用は?

サブスクリプションではなく、〝買い切り〟テーマのため、一度購入すれば追加費用なしで使えます。

アップデートはされる?

アップデートも随時行われており、追加の費用もかかりません。

サポートは?

公式HPやXなどから問い合わせることができ、アップデートされているようです。

初心者でも簡単?

WordPress初心者の人は特におすすめです。

カスタマイズ項目も厳選され、公式HPでプラグインや、マニュアルを参考にすれば、誰でも比較的簡単にサイトを作ることが可能なテーマです。

HTMLやCSSの知識は必要?

HTMLやCSSの知識がなくてもブログやサイトを作ることが可能です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次