拙著 Kindle本はこちら ➡ 著作一覧

ミニマリストの部屋に必要なものは?意外にミニマリストもお金をかける。

ミニマリストが人気なのは、お金のかかる時代、〝節約〟や〝やりくり〟といった単語が連想されるからでしょう。

ミニマリストの部屋に必要な物は何でしょうか。

目次

ミニマリストもお金をかけている

しかしながら、ミニマリストといってもお金がまったくかからないわけではありません。

自分のパフォーマンスを最大限に発揮するためには出費はいといません。

特に仕事関係の物に関してはお金の使いどころのようです。

ミニマリスト生活に必要な物

ミニマリスト生活にとって重要なのは、まずは自分にとって絶対必要なものを揃えるということです。

ミニマリズムと言っても、何でもかんでも我慢して買わないと言うことではありません。

やはり、心身が安らかになるよう、快適な毎日を送るためにいるものは揃える必要があります。

洗濯機

例えば、洗濯機。

洗濯機は乾燥も一緒にしてくれるドラム缶式の洗濯機にすることで、自分の時間を確保できます。

この洗濯機自体は安いものではありませんが、全自動で最後までやってくれるので、自分の生活にゆとりが持てるようになります。

コインランドリーもありますが、コストが割高になってしまいます。

小綺麗にすることは重要ですから、洗濯機は用意するのが望ましいです。

掃除機

ミニマリストは掃除機も安物だけ使っているわけではありません。

機能性、利便性を損ねることは逆に「時間」や「労力」の消費が最大化されてしまいますから、本来のミニマリズムではありませんね。

あるいは、全自動の掃除機なら、『ロボット』製品です。

家に帰ってきたときに綺麗になっている状態で、もはや文字通り自分が手を汚すこともありません。

パソコン・スマートフォン

現代ではパソコン・スマートフォンは必要不可欠のものになっています。

仕事でもプライベートでも使わない日はないと言っていいくらいです。

ミニマリストの例外ではありません。

デジタルデトックスという言葉も流行っていますが、ITにおける進歩はめざましく、パソコンなしでは厳しいのが現状です。

パソコン、インターネットを通じて収益が発生する時代にもなっており、それが生活の資金源になっている人も多数いるのは事実です。

スマートフォンは何でもいいですが、スペックが低すぎるものは時間がかかってしまい効率性から逸れます。

そのため、ある程度のスペックは持ち合わせておく方がいいでしょう。

ちなみに、iPhoneは人によってはオーバースペックになる可能性がありますから、その時は比較的値段の落ち着いているAndroidも検討してみましょう。

むしろiOSよりもAndroidの方が使いやすいと感じる人もいます。

楽天モバイル公式 楽天市場店
¥108,900 (2023/10/17 17:53時点 | 楽天市場調べ)

ミニマリストの服装ポイント

服装も高級なものは必要ありませんが、ただ安ければいいというものでもありません。

ミニマリストもポイントさえ押さえれば、身なりをそれなりに仕上げることは可能です。

方法は、トップスだけはいいものを揃えるということです。

トップスは良いものに

トップスだけいいものを揃える理由は、トップス(アウター)さえしっかりしていれば〝整っている〟ように見せることができるからです。

ブランド品である必要はありませんが、余裕があったら1着でも持っておくと便利です。

JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

中でも『JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)』は間違いのない、ハイクォリティのニットを扱っています。

イギリス王室御用達でありながら、価格も抑えられ且つ他にはない上質の肌触りを実現しています。

日本では銀座のど真ん中に販売店が小さくたたずんでいます。

一度是非訪れて見てください。

試着してみると、片腕を通すだけでその上質さが実感できます。

ミニマリストでも是非使いたいブランド

洋服はやはり値段なりのものです。

しかし、値段の割に使えるブランドがあります。

それはUNIQLOです。

えっ!?UNIQLO?

UNIQLOだと安物のイメージがありますよね。

確かに、値段はブランド品には及びません。

しかしながら、使えるアイテムがあります。

それが、インナーと、ボトムスです。

それらはUNIQLOでも結構使えるんですね。

シルエットも悪くありません。

ただ、アウターに関してはかなり大味になっているため〝着られている感〟が出てしまうので人によっては注意が必要です。

ミニマリストと言ってもやはり見た目は大事です。

楽天Kobo電子書籍ストア
¥1,287 (2023/10/17 00:03時点 | 楽天市場調べ)

身だしなみの乱れは、心の乱れ

洋服の乱れは心の乱れにつながります。

ミニマリストな生活は、心を乱すためにあるものではありませんよね。

それなら、最低限身だしなみは整える方がベターです。

とは言っても、大事なのは服にお金を使うことではなく、あくまで〝清潔感〟のある服ということです。

ミニマリズムはお金だけの問題ではない

ミニマリストはお金のことだけ考えて、節約できればそれでいいわけではありません。

お金を節約できてもその分「時間」や「労力」「健康」などが無駄に浪費されてはまったく意味がありません。

お金持ちの思考

お金持ちの人たちはお金より「時間」や「健康」の重要性を十分に理解しています。

お金はあくまで〝従〟。

お金が、主軸であるとそれこそ本末転倒になってしまいます。

ミニマリズムを節約の方法だけだと捉えてしまうと金持ちの思考からは遠ざかってしまいます。

その点は、間違わないようにする必要があります。

ミニマリストにとっていらないもの

収納

ミニマリスト生活にとって「収納」は天敵です。

収納が増えれば増えるほど、物も増えていくからです。

片付ける場所がなければ物も増えません。

大型家具・家電

大型の物を揃えてしまうと、移動が大変になります。

ソファ、ベッド、洗濯機、冷蔵庫etc…

ドラム式洗濯機などとは矛盾しますが、自分にとって本当に必要なもの以外は手放した方が吉です。

最低限必要な物以外は、なるべく持たないようにしましょう。

狭い部屋に住む際に物だけで占領されてしまいます。

本棚

本はかさばります。

さらに、本が増えていくと必然的に本棚が必要になり、本棚は言うまでもなく部屋を占領します。

そうなると、自分の生活スペースも狭くなってしまいます。

現代では、kindleなどの電子書籍端末で代用できますから、ミニマリスト生活には電子書籍を利用しましょう。

新聞紙・雑誌

現代では新聞紙もいりません。

『電子版』なるものが存在するからです。

新聞も電子版が登場してから紙媒体の新聞紙自体の部数が減ってきています。

例えば、以前はお店によっては4,000部くらい配達していたのが、現在では3,000部になっていたり減少傾向です。

あればあったで便利な新聞紙ですが、如何せんかさばりますから、パソコン・タブレットなどで電子版を購読する人も増えてきています。

ミニマリスト生活にあったらいいもの

観葉植物

一見すると、ミニマリスト生活には邪魔ないらない物のように思えます。

しかし、ミニマリズムにとって大事なのは、やはり自分がいかに毎日を健やかに過ごせるかどうかという点です。

そのために、いらない物を手放していくのです。

観葉植物も心身のために置きます。

観葉植物を置くだけで、心が和むそうです。

ミニマリストはやりくり上手?

ミニマリストはやりくり上手のイメージがあります。

しかし、実際のところはお金を使うところにはお金をかけています。

ミニマリズムの真意

ミニマリストは節約ばかりでいかにしてお金をかけないかを考えている人のように誤解されます。

ただ、正しくはお金をかけないわけではありません。

100均の商品を使った裏技のようなものをミニマリズムに求めているのかもしれませんが、それは違いますね。

色んな書籍を参考にしてもミニマリズムというものは〝節約〟というよりも、「自分らしく」生きていくための手段として捉えるのが近いのではないでしょうか。

ミニマリズム自体が目的ではなくて、自分が自分の好きなものや楽しみに「時間」も「お金」も「労力」も割くためにミニマリズムを〝手段〟として使っているといったところです。

ですから、決して節約術の延長というわけではありません。

使うところにはお金は使う

こういうスタンスが含包しています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAKAのアバター HAKA Kindle Author

Kindle Author / 宅地建物取引士 /
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
学士(法学)/ 趣味Guitarist /
突発性難聴・メニエール病/ 難聴 /
元・伊藤塾司法試験塾長クラス
Kindle著書:『読書脳』『コロナと憲法』など
Amazon kindleストアより発売中。

配信曲:『Unleash The Fury』
初ギターインストゥルメンタルSingle曲
Apple Music等から配信!

Single曲『Echoes of Valor』
ゲーム音楽『Relentless Onslaught』

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次