ConohaWINGを使って、ワードプレスブログを始めたいけど、どうやったらいいのか・・・
そんな人向けに、Conoha WINGのサーバーを使ったワードプレスブログの始め方について説明していきます。
\国内最速No.1『Conoha WING』/
※高性能レンタルサーバー
Conoha WINGでのワードプレスブログの始め方
契約期間ごとの料金プラン
基本的には「ベーシック」プランでかまいません。
上画像のようにセールをやっているときに契約するのがお得です。
契約期間は「12ヶ月」がちょうどいいですが、Conohaを絶対に解約しないという人は「36ヶ月」契約だとさらにお得になります。
WINGパックを選択
WINGパック
WINGパックは数ヶ月分のサーバー料金と無料独自ドメインがセットになった前払いの料金タイプです。 通常料金は1ヶ月ごと後払いの料金タイプです。
- 数ヶ月分のサーバー料金
- 無料独自ドメイン
サーバー料金は1ヵ月毎でも良いですが、ブログは長期戦のため、数ヶ月単位での契約をおすすめします。
WordPressブログが初めての時は「無料独自ドメイン」もセットにしておくとドメイン代金もお得です。
「初期ドメイン」「サーバー名」
「初期ドメイン」「サーバー名」は自分が好きなものを何でもいいので設定してください。
要は、自分が判別できればいいだけです。
「初期ドメイン」と「独自ドメイン」は違います。
基本的には今後独自ドメインですべて進めていきますから、「初期ドメイン」は判別できるようなものでかまいません。
「初期ドメイン」「サーバー名」に関しては、無理に設定する必要はないので、デフォルトの設定のままでも問題ありません。
WordPressかんたんセットアップ
「WordPressかんたんセットアップ」を使って簡単にWordPressをインストールすることができます。
サーバーのお申し込みと同時に「無料独自ドメイン」「WordPress」「WordPressテーマ」「SSL」をまとめて取得・設定できる便利機能です。
- 無料独自ドメイン
- WordPress
- SSL
WordPress有料テーマ
公式サイトでも購入できますが、Conohaのサイトでも購入することができます。
気持ち程度お安くなっているので、こちらで購入した方がお得でしょう。
自動契約更新
WINGパックも自動契約更新が可能ですが、契約満了日の30日前までに、自動更新を「OFF」に設定する必要があります。
SSL設定
この設定をしておかないと、〝保護されていないサイト〟としてアクセスにも絡んでくるので設定しおきましょう。
どのサイトもほぼ設定してあります。
「WING」⇨「サイト管理」⇨「サイトセキュリティ」⇨「SSL」⇨「無料独自SSL」⇨「利用する」クリック
これで「無料SSL設定」ができます。
「http://~」が「https://~」というようにhttpの後ろに「s」が付いていればOKです。
Conohaサーバーの速度
速度は、サーバーの老舗Xserverに比べても遜色ありません。
有名ブロガーも使っているだけあって評判は悪くないようです。
Conoha WINGパックのデメリット
WINGパックを解約すると、無料独自ドメインが、それ以降「有料」になります。
無料独自ドメインはあくまで、Conohaサーバーとセットになるので無料独自ドメインをそのまま使用したい場合は、WINGパックと連携を解除する必要があります。
そうすることで、例えばサーバーをConohaから別サーバーに乗り換えた場合、サーバーは移行先のサーバーで管理し、ドメインだけConohaで管理するという事が出来るようになります。
コメント